揺れるように

ソロ活動の記録とひとりごと

希死念慮には肉

体調があまりよくない。 希死念慮がすごい。 若い頃は死にたいという気持ちが24時間営業のコンビニ状態だったけど、今は気まぐれに営業したい時だけ店を開ける個人経営の居酒屋くらいの頻度になってきた。 気まぐれにやってきた希死念慮に対応するために、ア…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 年明け早々「濃いぃ!」と千鳥ノブの声でツッコミを入れたくなるような濃いぃ出来事が起こっている。 でも、その出来事から逃げるのではなく、真正面から向き合ったら何か得られるのではないかと思い、自分なりに向き合っ…

良いお年を

今年はいい一年だった。 療養以外は何もしていないし、体調も回復したとは言えないけど、スキンケア用品をリニューアルしたり、コスメを選び直したり、なにより食事の大切さがわかってきた。 「この生き方で良かったんだ」と強く感じたし、誰かに流されるこ…

結婚したいのかしたくないのか分からないけどとりあえず今の生活に結婚をねじ込む余裕はない

どこ見ても結婚のニュースばかりでびっくりしている。 芸能人の結婚に関しては、個人的にはひとつビジネスチャンスが増えるものだとも思っているので「みんな令和の顔を狙ってるんだな」とも思った。 でも山ちゃんがぶっちぎりじゃないかなと思う。 寝ても覚…

2019年振り返り②

次から次へと趣味のことで忙しない年末。 自宅療養って優雅でしょ?って言われたらぶん殴っちゃう。 優雅というか、毎日ご飯を食べてお風呂に入って日付が変わる前には寝る、この生活パターンを維持しながら食事を用意したり簡単な家事をやるだけで精一杯。 …

2019年振り返り①

そろそろ今年が終わるので、振り返りとまとめを兼ねていろいろ書こうと思います。 今年、とにかく肌にお金かけたいモードになったのでまたスキンケア用品の見直しをしました。 コスメにお金をかけるより、基礎化粧品にお金をかけたほうがコスパがいいことに…

悲劇のヒロインも悪くない

「悲劇のヒロイン」という言葉がある。 「なんで私ばっかり」「どうして私がこんな目に」「私は背負ってるものが大きすぎる」と嘆いたり、不幸であること自体に酔ってしまっている人のことを指すように思う。 友達にいたらちょっと迷惑、だけど羨ましくもあ…

死にたくねえな

最近物事がうまくまとめられなくて文章が書けなかった。 お金の管理もあまりできていない。 何事も物事が考えられなくて、ついに病院に提出する最近の出来事をまとめた用紙すら作れなくなり、さすがにおかしいと思い主治医に「最近なんか物事が考えられない…

💮

気温の変化で体調を崩すことが今週に入ってピタッと止まった。 それはそれでなんか怖い気もするけど。 急に不調から快調に変わると、躁転したのかと不安になる。 実際の躁転というのはこんなもんじゃないことは分かっていながらいちいち不安になるのは、私が…

拒食は簡易地獄

冬に頑張って体重を増やしたり散歩をたくさんして筋肉を少しずつつけていたんだけども、夏の間暑すぎてなかなか外出ができなくて家にいたらあっという間に筋肉が落ちた。 暑くて食欲がなくて食べられなかったから体重も減ってしまった。 鬱になって痩せる前…

埋まらなかったもの

長いことなにか目に見えないものに苦しめられてきた。 それがなんなのかは分からない。 ただ、ずっと心のどこかに穴が開いて、風が吹いて痛い。 穴が開いているなら埋めればいいと思い、私は買い物をしたり旅に出たり友達と遊んだりした。 お金を使っても埋…

酒を飲まない

お酒が飲めなくなってからは主にノンカフェインのお茶を飲んでいる。 カフェイン過敏も併発したのでお酒もカフェインも断った。 最初は、烏龍茶も緑茶も飲めなくなって「つまらねえ…」と項垂れていたけれど、ノンカフェインのお茶を飲むことも意外と面白い。…

禁ラーメン

つらい。 追記 私はラーメンを食べると蕁麻疹が出るのでラーメンが食べられないのだけど、つらい。 寿命を削ってもいいからラーメン食べたい。 禁ラーメン2年目です。 禁煙なんかよりよっぽど大変で、タバコなんかよりよっぽど依存性が高いと感じるのがラー…

夜から朝へ

去年の10月頃から生活リズムを整えているのだけど、最近はもう夜10時半か11時には眠たくてたまらなくなってしまうようになってきた。 これだともう余程思い入れのある人でないとライブハウスなんかには行けないと思う。 私がこれからもライブに通うであろう…

季節の変わり目

季節の変わり目、暑さ寒さも彼岸までとはよく言うけどもまだ彼岸前で、がっつり体調を崩している。 なんかもうシンプルな体調の崩し方で、動けない、だるい、悩みすぎる、しんどい、みたいな感じ。 自分のベスト体重から4〜5キロ減っただけでこんなにもテキ…

禁煙〜5年の向こう側〜

先日無事に禁煙して丸5年が経ちました。 5年経ってやっと禁煙成功という話もあるらしいのですが、だとしたらとうとう禁煙に成功したと胸張って言っていいんだと思うと感慨深いです。 5年前の私、よく決意した。えらい。 煙草を吸っていた時期が心身ともに最…

願い

「普通に恋愛して結婚して子供を産んで幸せになってほしい」と知人男性から言われたので「子供は病気で産めない、病気だから毎日の生活で手一杯で恋愛どころではない」と本当のことを伝えたら、それ以降ぱったりと連絡がなくなった。 普通にできない人はだい…

よっぽどのことがない限り

最近、1年以上前に買って一度読んだきりだった「認知行動療法」の本をまた読んだ。 私は心の歪みのようなものが酷く、それによってうまくいかないことが多発し、もう目をそらすことができないところまで来てしまっている。 このまま前に進んだとしてもいい結…

人間

家族以外の人と関わらなくなって2年が経つ。 特に困ったことがなくてびっくりしている。 2年前に、「とりあえず鬱が回復するまで一切人には会わない、少なくとも2019年末までは絶対に一人で過ごす」と決めて、さすがに長すぎるのかなあと思っていたけど、全…

過去と愛着と

なんとなく、これまで聴いてきた音楽が次々肌に合わなくなってきているような気がしている。 そんなに時間が経ったわけではないけど「とても昔のことを思い出して胸がザワザワする」ような気持ちになる。 多分、私が思っているよりも昔のことは「昔のこと」…

禁煙進捗

禁煙して1800日がたちました。 遠くへ来たもんだなあとしみじみ感じます。 来月でちょうど禁煙して丸5年が経つのですが、ただただ早い。 タバコをやめてからの人生の方が圧倒的に楽しい。 タバコに縛られないし、喫煙所を探さなくてもいいし、禁煙のお店にも…

コダックと物体

ポケモンGOの性格診断をやってみたら、診断結果がコダックだった。 最近、私は自分で思っているよりもずっとおっちょこちょいで、抜けていて、アホの子なんだろうなと思うことがよくある。 昔はそういうことがあるとムカついていたけど、今はもう「ほら見ろ…

筋トレしなさいオバケ

私はよく「運動してね」「筋肉つけてね」と言われる。 運動神経はかなり悪い。 逆上がりも人生で一回もできたことがないし、前転後転が歪む、スケート靴で立てないレベル。 それなのに持久力だけはものすごくあるので、小学生の頃は1、2学期の体育でポンコツ…

いろんなことが五周年

今年は実は私にとって「いろんなことが五周年」のハッピーイヤーだったりする。 継続は力なり。 まさかあんなこともこんなことも五年も続けられるなんて思いもしなかった。 コツコツやってきてよかったね〜。 まず禁煙。 これはほんとうに、仲間内でも私が一…

見下されると悲しくなること

私はわりと人から見下されやすい。 どこでできる友達にも見下されていることが多い。 だから、いざ「幸せになりました」となったり、幸せな過去が発覚したり、幸せになるための話をしていると、思いっきり足を引っ張られるし、張り合われる。 どこの界隈にも…

卵について

私が生きてきた中で一番ややこしいと感じたことは、卵に対する好意のありようだ。 卵。栄養バランスいいですよね。 小さい時はわりと苦手でしたが、歳を重ねてからは段々と「ゆで卵に塩」という食べ方が好きになってきた。 ビジネスホテルの朝食にゆで卵がつ…

うつの効能

鬱になってしまって丸2年が経った。 丸2年経ったからって治療が終わるわけでもなく、ただただ鬱が治らない日々が続いている。 上司に何度も不調を訴えるも揚げ足を取られ突き放されたことも、その上司が「しんどかったら言ってください」と常々言っていたこ…

近くに行かなくても満たされる

最近になって、ライブに行くことも好きだけど、行かなくても大丈夫だなと感じることが増えた。 体調面ももちろんあるけど、それ以上に、私はライブや握手会みたいに近くに行かなくても満たされるタイプなのだと感じるようになった。 近くに行きたい、触れた…

自己肯定感がない女の恋愛

私には、自己肯定感というものがない。 最近になって、それがどんなに自分の人生を歪めるかに気がついて、筋トレのようにコツコツと自己肯定をしていくようになった。 少しずつ「何があっても自分の味方、自分が1番大事」ということが根付いてきたように思う…

触れられない

私の病気のひとつに、感覚過敏というものがある。 感覚過敏には、味覚、嗅覚、聴覚、視覚、触覚と種類があるのだけど、私は触覚過敏。 人から触られることがダメで、お釣りの受け渡しなんかで店員さんと手が触れるのもダメ。 人と握手もできない。 やるぞ、…