揺れるように

ソロ活動の記録とひとりごと

ボダの女性に好かれる確率が高い

 

 

生きてきた中で統計を取ったら8割くらいの元友人がボダだった感じ。

私はボダの女性に好かれる確率がものすごく高い。

私自身もボダだった。最近は治療対象からは外れたし医者も病気ではないと言っていたので今はそんなにボダではない。

ボダだったことがあるからボダがしんどいのは分かる。分かるんだけど素人の私にどうにもできない。

 

ボダの女性に出会う→逃げる・切る→ボダの女性に出会う→逃げる・切る

このサイクルをここ何年か繰り返してきて、今年出会った人もボダっぽかった。

なんかもう、疲れた。

人付き合い自体に疲れたし、ボダに好かれる自分にも疲れた。

 

もともと傾聴力が高いので、タゲるには最適だと思う。

「私に会いたい」というより「私に会って話を聞いてもらって自分の気分を良くしたい」という感じの人が多かった。

自分の機嫌は自分で取る、ができない人が多かった。

病院を勧めても通院をやめたりする人もいた。

 

私はボダの女性が怖い。

「自分が悪い」という意識が微塵もなく、全てを責任転嫁して生きている彼女たちが怖い。

私は素人なのにカウンセリングの技術を求めてくる彼女たちが怖い。

素人の私に、ただの友人の私に「全て受け入れてくれて味方になってくれる、癒し」を求める彼女たちが怖い。

 

同時に、自分がこうだったことを思い出して落ち込んで反省したりする。

どれだけの人に迷惑をかけてしまったか。

今は人に迷惑をかけるのが怖い、そして、病識のないボダに出会うのが怖い。

 

ボダの女性、ずっと自分の家のことや生い立ちを話し続けたり、過去のいじめの話をし続けたり、私が損をすることになんとも思わなかったり、と怖い。

コミュ障を併発していると

話題を振る→相手が話す→沈黙→話題を振る→相手が話す→沈黙

の繰り返しになって、私が心身ともに疲れ切るのに「あの人いい人だった!また会いたい!」となるので恐怖しかない。

 

過去の自分にも言えることだけど、ボダは無償の愛を求めていて、とにかく尽くしてもらいたい、自分の思うように相手に動いてもらいたい、自分の思い通りになる人形が欲しい、という感じだと思う。

私は運よくそのカラクリに気づいて、本を読んで知識をつけて、立ち直ろうとしているところだけど、ボダから見たら「病んでいるけどいつも明るくて幸せそう」らしい。

どれだけ努力してそう見せてるか分かってる?と思うし、彼女たちは努力をしないで努力している人を「うまくいってていいなあ」などと思っているからもう大変。

いかに自分がうまくいかないか、それを自分が悪くないと認めて欲しいという話でもちきり

 

ボダの女性から「幸せそう」と言われることが増えてきて、私は幸せに見せるために、病んでいるように見せないためにものすごい努力をしたなあと、思う。

生い立ちの話も家族への愚痴も、いつまでたっても過去を引きずってたら意味がないよ。

みんな幸せそうに見せてるだけで、意外と幸せじゃないし隣の芝生が青いから、あなたもやったみたら?としか言いようがないなと思います。