揺れるように

ソロ活動の記録とひとりごと

私もやりたい!

 

 

 

 

 

2018年ベストコスメを発表いたします!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

ツイッターでみんなやってて、見ててすごく楽しかったから私もやりたかったのだけど、私は他人と繋がってるアカウントがどこにもないのでここでやります。

他人とつながっているアカウントがない、さすがにやべーだろと思う方もいるかもしれませんが、大丈夫です。

むしろ誰ともつながってない方が楽しいんですよね、、。

ひとりでいたい人だから、常に誰かと繋がるというこの時代にぴったりのアプリやツールがことごとく合わない。

社交性とか協調性が欠けてるんだと思います。

 

そんなことは置いといてベスコス!やります!!!

今年は病気療養の年だったのであんまり買ってないんですけど。。

 

 

 

 

 

✳︎ベースメイク

 

・マキアージュ BBクリーム

 

どこ見ても評判がよかったので購入。カバー力がものすごい。

買うときに、「BBクリームに3000円かけるのか〜」と思ったんですけど、3000円かけてでも買ったほうがいいですね。

病気療養中なので化粧に割く気力がなくて、できるだけ手早く綺麗に仕上げたいときに、パッと塗って肌荒れをかなりカバーしてくれるのでありがたい。

買う前は「3000円…税込だと3000円超えちゃう…」と思ってたけど買った後は「3000円でも安いくらい」って真顔で言っちゃう。

消費税率が高すぎるのかな?

 

 

 

・エクセル エクストラリッチパウダー

 

4月ごろに購入。

旅先でたまたまプラザに入ったら売っていたので、買った。

冬限定の商品なんですけど、昨年の冬は鬱病急性期で判断能力が欠けていて買い損ねていたんですよね。でも、見つけた〜〜!!!

とにかくよかった。

長いことパルガントンのパウダーを使ってたんですが、思い切って変えました。

変えてよかったです。崩れにくいし仕上がりが綺麗。

崩れにくいことに関しては、このパウダーが2500円とかそこらで売ってるのはいろんな方々が化粧品の研究をしてくれたからで、それにひたすら感謝するしかない気持ちです。

2500円出したらこんなに崩れないパウダーが買えてしまう現代に感謝。

現代でプチプラコスメの領域でこんなにすごいパワーを発揮されると、私がおばあちゃんになる頃には肌に一切負担がかからなくて仕上がりが美しくて発色がよくて一切崩れない…みたいな最強のコスメに出会えるのかと期待してしまう。メーカーの皆様頑張ってください!

 

 

 

✳︎アイシャドウ

 

 

マジョリカマジョルカ コルク

 

ツイッターでバズってたので買いました。

奥二重だしアイシャドウやらなくてもよくない?という気持ちで生きていたことを後悔させてくれたアイシャドウ。

絶妙ないい色。

どんなチークやマスカラを使っても「とりあえずアイシャドウはコルク」みたいに使えるのでとにかく万能。

「奥二重だしアイシャドウやらなくてもよくない?」って思って生きててすみませんでした。

 

 

 

・KATE ハロウィン限定アイカラー empire gold

 

これもかわいい。

控えめなゴールドとキラキラ。

このアイシャドウに関しては「かわいい」としか言葉が出ません。かわいい。

 

 

・CLIO G10

 

指原さんが総選挙で使ってて話題になったアイシャドウです。

ほんとにキラキラ。かわいい。

難しいことは言わない。かわいい。

 

 

 

 

(お察しの通り、マジョリカマジョルカのコルクを買った後にアイシャドウブームがきてしまってなんだかんだ買いました。奥二重だからアイシャドウ見えないし塗らなくてもいいとか思ってた自分を説得しに過去に戻りたい)

 

 

 

✳︎リップ・口紅

 

 

・オペラ リップティント  コズミックピンク、02

 

コズミックピンクはかき氷のいちご味みたいでおいしそうでかわいい、02はとにかくかわいい。

1500円でこんなにかわいいものが手に入るのがすごい。

コズミックピンクは夏の限定色なのですが、夏の浮かれた女の子みたいな色です。ラメも入ってる。

02は濃いめのピンク。これは普通の時期に浮かれた女の子みたいな色です。

オペラのリップティントのすごいところは、うるうるでじゅわっとした最高の唇が1500円で作れるところです。

口紅ともグロスとも言い難い商品だと思います。

どっち寄りでもない、「オペラのリップティント」というジャンルの確立を感じました。

色も全然落ちない。

定番色にもう少し薄い色使いのものが追加されてほしい。

 

 

 

✳︎ブラシ

 

ダイソー ごくふわっ リップブラシ

 

 

今までなぜリップブラシを使わなかったのかというと、めんどくさいからの一言なんですが、めんどくさがってた自分を説得するために過去に戻りたいです。

リップブラシで塗ると色がはっきり出るし、直塗りよりも強そうな女になれます。

私は顔が弱そうな女なのですが、リップブラシを使うだけで顔がキリッとしました。

ダイソーに結構しっかりしたものを売ってくれてて嬉しいです。

 

 

 

✳︎ペリペラ カラーマスカラ 各種

 

ものすごいハイクオリティのマスカラにめぐり合いました。

カールキープバツグン。すごい。

色がはっきりつくので最高!

とにかくカールが落ちなくて、ずっとまつ毛が上を向いている。

ビューラーでまつ毛をあげすぎるとバチバチになってしまうのでビューラーを軽くすることにしています。

塗るときに下から上に塗るから、どうしても持ち上がってしまって目が強くなってしまう。

そのくらいカールキープがすばらしい。最高。

何をどうやっても落ちないけど私はたまにまぶたの下にうっすら色が落ちてしまう。

原因が分からなすぎて怖い。でも好き。

 

 

✳︎チーク

 

 

・CANMAKE すみれ、プラム、花のやつの08

 

 

 

CANMAKEすごいな?!あのクオリティであの値段?!元取れてる?と心配になるチーク。

すみれ色はふわっとした色でふわふわ系の顔になる。

プラムはちょっと濃いめ。血色良さげな顔になる。

08は青みピンク。ぽわっとする。

薄い化粧の時はすみれ、強い化粧の時はプラム、とにかく可愛い雰囲気がほしいときは08、となんとなく使い分けていた。

ひとつ千円もしないので経営がどうなってるのか知りたい。

井田ラボトリーズ、一生潰れないでほしい。

 

 

 

以上!

今年はプチプラコスメの進化を肌で感じました。

すごいな。元が取れてるのか謎すぎる。

一番よかったのはマジョリカマジョルカのコルクです。

「奥二重だしアイシャドウやらなくてもよくない?」とかひねくれて生きてて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

やらなくてもよくないよ!

 

 

 

 

今年は病気療養の年で、遊びに行ったりできなかったのでひたすら自分に向き合って見た目を変えたり考え方を変えたり、心の中を整理したりしてたんですけど、見た目を変えるために頑張ってみてよかったなって心から思います。

別に大して美人でも可愛くもないと思うけど、「変わろうと試みて試行錯誤した結果、変われた」というのを体験できてよかったです。

こういう小さなことを積み重ねて、最終的には自己肯定感を高めたいですね。

自己肯定感を高めたら、私のところにやってくる「成仏を求める変な人」のことも救えるのかなあと。

救うまでいかなくても、なんか、手助けができるようになるのかな〜と思ってます。

まあ、まず自分のことなんですけど。。

 

では、ブランド立ち消えの噂がふわっと聞こえるらしいマジョリカマジョルカの存命を願って万歳三唱で締めくくりたいと思います!

 

 

マジョリカマジョルカ、バンザイ!バンザイ!バンザーーイ!!!!!