揺れるように

ソロ活動の記録とひとりごと

知らない人、ダメゼッタイ

 

 

 

 

 

私はわりと人と接する時にニコニコしているのだけれども、ニコニコしているだけの話なのに、相手は「俺(私)この人に好かれてる」と思うらしい。

私のニコニコなんて店員さんのありがとうございますみたいなものなので、そこまでの期待を持たれると「それは違います」としか言いようがない。

こうやって、ニコニコニコニコしているだけで、相手を面と向かって否定しないだけで、肯定するだけで、私に過度な期待をかける人が少なくない。(むしろ多い)

ただニコニコしているだけで相手から過度な期待や好意を持たれてしまうと、私が相手を騙しているような気分になってしまう。

相手が勝手に騙されているだけなのだけれども。

 

騙しているのか騙されているのかそこは謎だけど、ニコニコすることがそんなにレアなことなのかと思う。

普通、ニコニコするでしょう。

と思ったけどわりとみんなニコニコしないのね…知らんかった。

塩対応の方が難しくないか?

 

ニコニコしてたくさんの人に餌を撒くと鳩もムカデも寄ってくるということを学んだので、ニコニコをできるだけ封印しようかと思う。無理だけど。

今日、横断歩道の向こうから歩いてきた見知らぬおばあさんに「まあー!寒い!」といきなり顔を見て話しかけられて、ニコニコってなんか、ほんとに鳩もムカデも寄ってくるんだな…と感じた。

久しぶりに知らない人に話しかけられた。。

気を抜いて、眉間にしわを寄せていなかった。。無防備だったな。

 

知らない人間にむやみやたらに話しかけるのをやめてくれ。

その一瞬がめちゃくちゃに怖いんだよ。