揺れるように

ソロ活動の記録とひとりごと

季節の変わり目

 

 

 

 

季節の変わり目、暑さ寒さも彼岸までとはよく言うけどもまだ彼岸前で、がっつり体調を崩している。

なんかもうシンプルな体調の崩し方で、動けない、だるい、悩みすぎる、しんどい、みたいな感じ。

自分のベスト体重から4〜5キロ減っただけでこんなにもテキメンに季節の変わり目に動けなくなるとは。。

体が動かないからひたすら横になっているだけの毎日を送っている。

 

知人男性に「子供が産めない、障害がある」などと説明するようなメールを送ったものの全く返信はなく、男性は素直だなと思う反面モヤモヤするものも感じて、子供が産めないのはそんなにいけないことなのかと自問自答したりネットサーフィンをしたりする。

私的には子供を産まないのは一番安全牌の選択なので問題ない、けど他人と関わると途端にその選択が変わっていると突きつけられるような気持ちになる。

私の普通は相手の普通ではない。逆も然り。

これはまあ仕方がないというか…。。

最近は「出産なめんなよ💢」みたいな「子供を産んだら母体にはこれだけのダメージがかかります」というのを描いたツイートを見かけることもあって、それが目に入るたびに私に出産は絶対に無理だと感じる。

あと、今まで生きる上で自分が障害者になるまで我慢や辛いことをしてきたので、もうやりたくないというのもある。

これからの人生は、人並みの幸せが手に入らなくてもいいから心身の変化がない状態で穏やかに暮らしたい。

これはワガママでもなんでもないし、私にしか分からないことなのでこれでOK。

 

 

体重が減ってしまってから動けなくなった。

基礎体力のようなものの低下を感じる。

どれだけ頑張って散歩しても、昔のように筋肉がつくこともなければ、どんどん歩けるようにもならない。

体重を増やすにして量が食べられなくて困る。

私は平均体重くらいが一番いいのだと感じる。

痩せてよかったと思うこともあるけど、普通に動けないことと天秤にかけたらよかったことなんて無いに等しい。

 

体が思うように動かないのは悲しいな。

 

 

寒かったり暑かったりで長袖と半袖のパジャマを行ったり来たりしている。

毛布とタオルケットも行ったり来たり。

なかなか落ち着かない。

そういう時はできるだけ早くお風呂に入って寝てしまうことにしている。

 

消費税が上がることは分かっているけど、実際にどういうふうになるのかあまり想像がつかない。

家計簿を手動入力しているのだけどその辺にも影響があるのだろうか。

キャッシュレス支払いでポイント還元しますとは言うけど、私の住んでいる地域は田舎なので普通にクレジットカードもキャッシュレスも導入されていない店舗があって、そういうところはポイント還元がどうなるのかがよく分からない。

そもそもそんなややこしいポイント還元やるなら増税やめたら?という気持ちが大きい。

 

タバコをやめて5年が経って、コンビニに行く頻度がかなり少なくなったことを実感している。

家のすぐ近くのコンビニは、調味料がない時に立ち寄ったり冷房を浴びて涼んだりするために行くけど、他のコンビニに立ち寄ることがほぼなくなった。

特にセブンイレブンに行くことが減ったように思う。

これは私がコンビニのご飯を食べるのをやめていることとも関係あるのだけど、この間久しぶりにセブンイレブンに行ってみたら美味しそうなものがいっぱいあってびっくりした。

コンビニのご飯を食べるならセブンイレブン、と決めていたので、そりゃコンビニのご飯をやめたらセブンイレブンに行かなくなるわなという感じ。

私はアルコール過敏症だから洋酒が入ったスイーツが食べられないのだけど、セブンイレブンのスイーツはほとんど洋酒が入っている。

入っているからなのかどうなのかは分からないけど、スイーツコーナーにあるものが全部美味しそうで悔しかった。

 

どの占いを見ても「晩婚、年の差婚、健康に長生き、精神ストレスに注意」というようなことが書いてある。

こんなに死にたくなる病気なのに、健康に長生きとか笑えてしまう。

でもそうなんだよな、意外と私みたいなのが長生きするんだよな。

長生きしたいと思ったことは一度もないけど。

私の人生は40〜50歳がピークになるようにできているらしいのだけど、生まれてきてから三十路手前の今までが辛すぎたのでそれはそれで嬉しい気もする。

これからきっといいことあるよ。

私が占いを見る理由の一つに「酒、タバコ、ギャンブル、カフェイン、ジャンクフード、カップ麺ができない人生がつまらないことこの上ないから」というのがある。

どう考えても世界で一番美味しいものはカップラーメン。

カップラーメンがない世界はつまらない。

つまらないから占いを見る。

たまに食べたくなるカップラーメンの代わり。

 

 

今日は頭から出てくることをそのままにして書いてみた。

まとまりがない。

大器晩成型らしいから早く歳をとりたい。

あと何ヶ月かで三十代になる。

早くなりたい。

20代はあまりよくなかったと思う。

30代はよくしたいと思う。

なんでもいいけど、楽しくね。

晩婚の星の元に生まれてるらしいし子供も産めないから全然恋愛に対して焦りがないし、歳とともに何かが失われるとか、魅力がなくなるとか、全く思ったことがない。

だからBBA自虐もしない。

二十歳の時よりずっと美しい三十路の自分のことを悪く言う意味がわからない。

みんないずれおばさんになって更年期がくる。

それをヤバイとは思わない。

歳をとるのはいいことだなと思う。

私には自分の賞味期限を決めてしまうような、いわゆる焦りの感情がない。

結婚したいとか彼氏が欲しいという気持ちって、「今の自分が一番いい状態だから見てほしい、好きになってほしい」みたいな気持ちも存在するのかなと思うんだけど、私は今まで心身ともにいい状態だったことが全くないから好きになってほしいとも思わなかったし結婚したいとか彼氏がほしいとも思わなかったんだろうなと思う。

どこで働くのかも結婚するのかも全部自分の気持ち次第だけど、とりあえず散歩ができるようになってから。

まず自分の生活に集中して、「今の自分が一番いい状態だから見てほしい」と思えるようになってみましょうね。

早く人間になりたい…